堺市の食品ロスの取り組みと愛菜果ノベルティ!

2022/10/14

2019年、堺市の区民まつりのイベントで当時環境事業部のパネルクイズ回答の景品として愛菜果のノベルティを活用していただいたのが、スタートでした。

堺市の愛菜果ノベルティが下記↓↓愛菜果M3枚入セット。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからコロナ禍になりイベントも出来なくなりました。

 

20219月、堺市が食品ロスダイアリーモニター募集をしました。募集は終了しています。

内容としては、食品ロス削減をテーマに家庭での食べ残しや賞味期限切れ等で

食べずに捨ててしまった食べ物の種類や量を記録する「食品ロスダイアリーアプリ」に、14日間チャレンジしてもらうことにより、身の回りで発生する食品ロスに気づき、食品ロスを減らすためにできることを考え、行動につなげていただくことを目的にしています。

アプリ入力とアンケートに答えていただいた方に愛菜果ノベルティとオリジナルエコバッグをプレゼント!

愛菜果ノベルティを活用していただいて、有難い限りです。

 

20229月、堺市の食品ロスダイアリーモニター募集をします。堺市在住の方

アプリ入力又はExcelの記入をして、アンケートに答えていただいた方に愛菜果ノベルティとオリジナルエコバッグをプレゼント!

 

・食品ロスダイアリーアプリについて

無料で使用できるウェブアプリ。NPO法人ごみじゃぱんと大学等との共同開発において、国の補助を受けて開発されたもので、食品ロス削減による経済便益に関する調査・分析において活用できる最新ツールです。

 

〇堺市さんのHP内の『食品ロスダイアリーにチャレンジしよう』で7日間チャレンジ【小学生版】と【大人版】がPDF(大人版のみExcelもあり)で入手できるようになってます。

是非、皆さんもご活用を~!

 

下記は【大人版】です。

 

ページ上へ